お知らせ

UNICafe〜気軽なユニセフ講座を開催しました

2018年10月9日

ユニセフについて学習しました

ユニセフについて学習しました

ポスタートーク〜あなたの夢は何ですか?

ポスタートーク〜あなたの夢は何ですか?

ビデオ「世界に広めよう 持続可能な開発目標(SDGs)」

ビデオ「世界に広めよう 持続可能な開発目標(SDGs)」

ユニセフの活動のこと、世界の出来事、開発途上国で暮らす子どもたちのことについて関心を持っていただけるような、気軽な学習会を開催しました。
15名の方にご参加いただき、チャイやコーヒーを楽しみながら学習を行いました。

ご参加いただいたみなさまからは「世界のこどもたちの現状やユニセフのことがわかり、勉強になりました」「今、自分たちができることが何かを考え、改めてそれに向かって行動したいと思います」などの感想が寄せられました。
ユニカフェ終了後、新たに1名の方がボランティア登録してくださいました。


日時 10月6日(土)10:30〜12:00

会場 みやぎ生協文化会館ウィズ 研修室(2F)
    
内容 1.クイズで知ろう!SDGsのこと
     
   2.ワークショップ「ポスタートーク 〜あなたの夢は何ですか?」
     ・日本ユニセフ協会学校事業部から全国の小中学校にお送りしている
      ポスターを使いました。それぞれ3人の夢は・・・
        シリアのサジャさん:「体操のコーチ」
        バングラデシュのモハマドくん:「生きていたい」
        シエラレオネのファトゥマさん:「お医者さん」
       
   3.ユニセフって、なあに?
      ・映像と写真
      ・開発途上国の子どもの現状とユニセフの活動紹介

   4.ビデオ 長谷部誠 エチオピア「ワクチンの旅」
         世界に広めよう「持続可能な開発目標(SDGs)」
         「ユニセフと地球のともだち」

主催  宮城県ユニセフ協会 ボランティア「イトカの会」